個人的な備忘録。

多分、お笑いとかの話を書きます。

2016年のお笑いライブまとめ。

 

 

どうも。今回は、一昨年の自分のライブ事情についてです。

 

2016年に自分がお笑いライブのチケット代にいくら使ったのかをまとめてみました。

 

どーん。

 

【表1】

 

  公演名 日付 料金
1 GAG少年楽団 単独ライブ「ストレート」 1/23 1,500
2 LOVE LETTERZ MADE9「TWILIGHT ZONE」 1/24 3,000
3 すいているのに相席3.5 1/29 3,000
4 わらふぢなるお第3回単独ライブ「ばりねたやるお」 2/6 2,000
5 エレ片コントライブ ~コントの人10~ 2/19 5,200
6 うしろシティの好きなコント選んでもらいましたライブ 2/21 2,500
7 かもめんたる第17回単独ライブ「なのに、ハードボイルド」 2/27 3,300
8 第17回東京03単独公演「時間に解決させないで」 2/28 6,480
9 円山スクランブルエッグス 第二回公演「円山町再起動」 3/22 2,800
10 磁石傑作選ライブ「BEST ALBUM」 4/30 3,800
11 すいているのに相席4 5/4 3,000
12 さらば青春の光単独「ノリノリノリ」 5/8 3,500
13 GAG少年楽団「ストレート2」 5/22 1,500
14 うしろシティ第7回単独ライブ「すばらしく眠い」 6/11 3,000
15 バカリズムライブ「類」 6/25 5,000
16 THE GEESE 第11回単独ライブ「トロピカリア」 7/2 3,500
17 トップリード第5回単独ライブ「V」 7/3 3,000
18 わらふぢなるお第4回単独ライブ「ごりねたするお」 8/6 2,000
19 しずる第9回単独ライブ「Be born baby」 8/7 4,000
20 さらば青春の光単独「まっさらスペシャル」 8/14 2,500
21 銀シャリ単独ライブ「逆襲のシャリ」 8/16 2,500
22 エレキコミック第26回発表会「金星!!」 10/9 4,600
23 夜ふかしの会単独ライブ「PRISM!」 11/20 3,500
24 ラバーガール企画ライブ「第9回新ネタ会議」 12/14 2,500

 

2017年よりもライブ本数も多く、チケット代の合計は77,680円

 

24本あって9月が1本もないのが不思議ですね。2017年もなかった。キングオブコントの決勝の日程が8月にならないと発表されないから、コントをやる芸人さんは単独ライブを入れづらいんですかね。

 

そんなキングオブコント対策ライブ「まっさらスペシャル」(さらば青春の光)がめちゃくちゃ面白かったのを今でもよく覚えています。ただし結果は残念ながら2回戦敗退。

 

 

次は、チケット代上位ライブのランキングです。

 

【表2】

 

1 第17回東京03単独公演「時間に解決させないで」 6,480
2 エレ片コントライブ ~コントの人10~ 5,200
3 バカリズムライブ「類」 5,000
4 エレキコミック第26回発表会「金星!!」 4,600
5 しずる第9回単独ライブ「Be born baby」 4,000

 

この年も第1位は東京03でした。2017年と比較して考えると、これはKAATの会場代が草月ホールよりも高いってことですかね。というか、遠いからもうあそこ使うのやめてほしい。それに、あんな広いところで居酒屋が舞台の小競り合いコント見ても・・・。帰りのことも考えると、ライブ会場は東京23区内がいいです。

 

第2位はエレ片の記念すべき10回目のコントの人。お笑いをやってるラーメンズ片桐仁を見られるのはもうあの場だけですからね。エレキコミックには感謝しかない。

 

 

 

そして3つ目の表がこちら。

 

【表3】

 

  目当て 会場 最寄駅 キャパ
1 GAG少年楽団 シアターブラッツ 新宿御苑前 140
2 ラブレターズ 萬劇場 大塚 130
3 すいているのに相席 ルミネtheよしもと 新宿 458
4 わらふぢなるお しもきた空間リバティ 下北沢 85
5 エレ片 草月ホール 青山一丁目 530
6 うしろシティ 全電通ホール 御茶ノ水 464
7 かもめんたる 新宿シアターモリエール 新宿 186
8 東京03 KAAT神奈川芸術劇場 日本大通り 1,262
9 円山スクランブルエッグス ユーロライブ 渋谷 178
10 磁石 新宿明治安田生命ホール 新宿 342
11 すいているのに相席 座・高円寺2 高円寺 298
12 さらば青春の光 キンケロシアター 中目黒 133
13 GAG少年楽団 ヨシモト∞ホール 渋谷 218
14 うしろシティ シアターサンモール 新宿三丁目 294
15 バカリズム 草月ホール 青山一丁目 530
16 ザ・ギース 上野ストアハウス 上野 130
17 トップリード 新宿シアターモリエール 新宿 186
18 わらふぢなるお 新宿バティオス 新宿 100
19 しずる ザムザ阿佐谷 阿佐ヶ谷 125
20 さらば青春の光 しもきた空間リバティ 下北沢 85
21 銀シャリ ルミネtheよしもと 新宿 458
22 エレキコミック 本多劇場 下北沢 386
23 夜ふかしの会 新宿シアターモリエール 新宿 186
24 ラバーガール 下北沢駅前劇場 下北沢 180

  

一番キャパシティの少ないしもきた空間リバティは、こぢんまりとしているけどどこからでも見やすいから好きな劇場です。100人以上入れてる公演もあったと思うんですが、消防法の関係か、正式なキャパは二桁らしいです。

 

しかし、やはり新宿エリアが強いですね。アクセスがいいし、劇場も多い。

 

ちなみに上に載ってる劇場だけで比較するとキャパはそれぞれこんな感じです。

 

 

【表3-2】

 

新宿バティオス 100
シアターブラッツ 140
新宿シアターモリエール 186
シアターサンモール 294
新宿明治安田生命ホール 342
ルミネtheよしもと 458

 

ルミネは吉本の持ち小屋ですが、一応・・・。ルミネで単独ライブをやるとなると、人気者だと全然足りない、売れていないと微妙に埋められないという風になるので、難しいキャパですね。

 

 

 

ここからはただの思い出話。

 

ザ・ギースとトップリードの単独ライブを1日違いで見たのですが、どちらもコントごとの転換が舞台上での生着替えだったので、シュールとはこういうことなのかと思った。ギースは薄暗い中黙々と、トップリードは明るい中おしゃべりをしながらと、同じ生着替えながら対照的ではありました。トップリードの解散は今でも悲しいですね。

 

目当てのところにサラッと書いてある「すいているのに相席」と「円山スクランブルエッグス」はユニットコントライブです。1月の「すいているのに相席3.5」なんかは、まだ状況をあまり呑み込めていないまま見たなぁ。

 

 

 

色々思い出があったはずだけど、もう全然思い出せない。

 

なので、今回はこのあたりで・・・。

 

 

2015年版も気力があったらまとめます。よろしく自分。