個人的な備忘録。

多分、お笑いとかの話を書きます。

2015年のお笑いライブまとめ。

 

 

どうも。さっきの今の更新ですが、今回は一昨々年のライブ事情についてです。

 

2015年に自分がお笑いライブのチケット代にいくら使ったのかをまとめてみました。

 

どーん。

 

【表1】

 

  公演名 日付 料金
1 かもめんたる第16回単独ライブ「抜旗根生~ある兄弟の物語~」 1/17 3,000
2 芸人さん企画さん 2/7 2,000
3 ラバーガールsolo live+「GIRL」 2/10 3,800
4 GAG少年楽団presents 「GAGCONTE寄席」 2/14 1,500
5 巨匠 2015春「まだ見ぬ息子達へ」 2/20 2,800
6 すいているのに相席3 2/21 2,800
7 さらば青春の光 単独公演「野良野良野良野良」 2/22 2,500
8 エレ片コントライブ ~コントの人9~ 3/1 5,200
9 すいているのに相席3.21 3/21 2,800
10 下北沢大興行 東京03寄席 4/18 3,240
11 THE GEESE 第9回単独ライブ「ロイヤルストレートフラッシュバック」 4/30 3,200
12 ダブルブッキング単独ライブ2015「温野菜」 5/2 2,000
13 LOVE LETTERZ MADE8「COSMO」 5/12 3,000
14 さらば青春の光単独公演「ノリ」 5/31 3,000
15 円山スクランブルエッグス 第一回公演「円山町再開発」 6/19 1,700
16 シティボーイズ ファイナル part.1「燃えるゴミ」 6/20 8,000
18 バカリズムライブ「?!」 6/25 5,000
19 うしろシティ第6回単独ライブ「すごいじゃん」 6/27 2,800
20 ツィンテル 第6回単独ライブ「ぼくらのバックグラウンドミュージック」 7/18 2,800
21 ニューヨーク単独ライブ「PERFECT SUMMER」 7/26 2,500
22 面白すぎてお客さんが死ぬ可能性があるので、事務所に止められてたネタを4本ずつやるライブ 7/28 2,000
23 磁石ライブ「ZONE」 8/2 3,800
24 GAG少年楽団単独ライブ「熱」 8/2 1,500
25 さらば青春の光単独ライブ「ほんまごっそり」 8/10 2,000
26 ラバーガールリクエストアワー2015 8/12 2,500
27 第8回しずる単独ライブ「吉祥寺マチェーテ 8/14 4,000
28 銀シャリ10周年記念ライブ「10周年もギンギラ銀にシャリげなく」 8/23 2,300
29 カレーフェス×ユーモア軍団オーディション~キングオブコメディ高橋編~ 10/10 2,200
30 夜ふかしの会「a man lingers in blue midnight」 11/15 3,500
31 THE GEESE 第10回単独ライブ「正しいピクニックのやり方」 12/5 3,500
32 さらば青春の光単独「ノリノリツアー」東京公演 12/27 4,000

 

チケット代の合計金額は94,940円でした。2016年は24本、2017年は18本だったので、さかのぼればさかのぼるほどライブ本数が増えていくのかな。つまりは、どんどんライブから足が遠のいているということでもありますが。

 

「面白すぎてお客さんが死ぬ可能性があるので、事務所に止められてたネタを4本ずつやるライブ」のライブタイトルのクセの強さが好きです。

 

巨匠・ツィンテルと解散した芸人の単独ライブを見ていますが、これがどっちも面白かったんだよなー。だからすごく残念でした。ツィンテルなんか、どっちもネタ書けて、それがちゃんと面白かったのに。この年の年末は本当にしんどかったです。解散のニュースばかりだった、忘れもしない2015年。

 

 

 

 

次は、チケット代上位ライブのランキングです。

 

【表2】

 

1 シティボーイズ ファイナル part.1「燃えるゴミ」 8,000
2 エレ片コントライブ ~コントの人9~ 5,200
3 バカリズムライブ「?!」 5,000
4 第8回しずる単独ライブ「吉祥寺マチェーテ 4,000
4 さらば青春の光単独「ノリノリツアー」東京公演 4,000

 

 今度こそ、シティボーイズは演劇なのではないかと思いましたが、前の記事で入れてしまったのでそのまま入れました。ゴミが降ってくる演出に驚いたのをよく覚えている。

 

次の表にも書いてありますが、4位のしずるは吉祥寺シアター、さらばは草月ホールなので、チケット代というのは劇場代に左右されるんでしょうね。わざわざ書くほどのことでもないけど。吉祥寺シアターを他の芸人が使ってるのを見たことがありませんが、あそこはいい劇場ですよね。駅から少し歩くけど、劇場の外にはベンチあるし、劇場内の内装が黒色で統一されててオシャレだし。それぞれの単独ライブで覚えていることといえば、しずるはエンディングに「炎のたからもの」を流す演出が激熱だったことと、さらばは幕間映像で金色に塗った東口さん(現・東ブクロさん)のバイクの撮影会があったことくらいかな。もし記憶違いでしたらすみません。

 

 

 

 

 

そして3つ目の表がこちら。

 

【表3】

目当て 会場 最寄駅 キャパ
かもめんたる 新宿シアターモリエール 新宿 186
芸人さんたち 新宿バティオス 新宿 100
ラバーガール 恵比寿 エコー劇場 恵比寿 130
GAG少年楽団 新宿シアターモリエール 新宿 186
巨匠 ザムザ阿佐谷 阿佐ヶ谷 125
すいているのに相席 新宿シアターモリエール 新宿 186
さらば青春の光 新宿シアター・ミラク 新宿 100
エレ片 草月ホール 青山一丁目 530
すいているのに相席 ルミネtheよしもと 新宿 458
東京03 北沢タウンホール 下北沢 294
ザ・ギース SPACE 雑遊 新宿三丁目 100
ダブルブッキング ユーロライブ 渋谷 178
ラブレターズ 萬劇場 大塚 130
さらば青春の光 キンケロシアター 中目黒 133
円山スクランブルエッグス ユーロライブ 渋谷 178
シティボーイズ 東京グローブ座 新大久保 703
バカリズム 草月ホール 青山一丁目 530
うしろシティ シアターサンモール 新宿三丁目 294
ツィンテル 劇場MOMO 中野 90
ニューヨーク ルミネtheよしもと 新宿 458
人力舎の若手芸人 関交協ハーモニックホール 新宿 148
磁石 新宿明治安田生命ホール 新宿 342
GAG少年楽団 新宿文化センター 小ホール 新宿三丁目 210
さらば青春の光 新宿シアター・ミラク 新宿 100
ラバーガール 座・高円寺2 高円寺 298
しずる 吉祥寺シアター 吉祥寺 239
銀シャリ ルミネtheよしもと 新宿 458
ユーモア軍団 北沢タウンホール 下北沢 294
夜ふかしの会 新宿シアターモリエール 新宿 186
ザ・ギース 小劇場B1 下北沢 135
さらば青春の光 草月ホール 青山一丁目 530

 

この年は約半分が新宿界隈の劇場なのが不思議。

 

北沢タウンホールとシアターサンモールのキャパは一緒なんですね。今気付いた。

 

一番キャパシティの少ないツィンテル単独の劇場MOMO、逆にあそこに90も入ってたのか、と思いました。あんまり行ったことはないけど、小劇場だからかとても見やすかった。

 

「芸人さん企画さん」の芸人さんたちは、三四郎さらば青春の光ウエストランドラブレターズだったかな。企画だけのライブでした。とびっこの操作に慣れていた溜口さんを覚えている。後、画像を出して次々ツッコむ企画が上手くいってなかったなー。

 

「面白すぎてお客さんが死ぬ可能性があるので、事務所に止められてたネタを4本ずつやるライブ」の人力舎の若手芸人は、S×L、ドリーマーズ、ザンゼンジ、巨匠。ただし、全組解散してます!えー!S×Lだけは、リニアに改名して再結成して現在も活動しています。ザンゼンジのコント中、音響トラブルが発生してネタの雰囲気がぶち壊されていたのが印象的でした。

 

ユーモア軍団オーディションはすごく良いライブでしたね。色んな意味で忘れられない。あれが彼を見た最後のライブだった。

 

そういえば、この年の銀シャリ単独ライブでお披露目されていた気がする新衣装の銀色のスーツ、あれ以来どこでも見てないんだけど・・・。

 

 

 

 

頑張って思い出そうとしたら、まぁまぁ記憶が蘇ってきました。

 

振り返るのは面白いですね。もしこのブログに辿り着いた稀有な方がいらしたら、楽しいのでやってみてください。この年に、前の携帯電話からスマートフォンに変えたのもあって、2014年以前の記録がきちんと残っていないのが残念ですが・・・。

 

 

それでは。